理系アニオタ大学生の独り言

理系アニオタ大学生です。

雛祭りといえば、アニメキャラの誕生日。

今週のお題「雛祭り」

3月3日雛祭りといえば、アニメキャラの誕生日ですよね。女の子のお祝いをする日なだけあって、誕生日を迎える美少女キャラもたくさんいますよね。
詳しく調べたことはありませんが、美少女キャラの誕生日には雛祭り、バレンタイン、クリスマスなどが多そうです。

 

雛祭りが誕生日のキャラと言われてすぐに思い浮かべたのは、ヒナギクとかのんです。わざわざキャラの誕生日を調べたりはあまりしませんが、この二キャラは昔から頭に残っていました。ヒナギクは人気キャラというのもあって、どこかで目にしていたのかも?確かに「ハヤテのごとく!」のキャラの中でも有力ヒロインですしね。

 

唐突に「ハヤテのごとく!」で好きなキャラの話がしたくなったので、します。皆さんは誰が好きですか?魅力的なキャラがたくさん出てくるので、ついつい考え込んでしまいますね。この話題を出したのは失敗でした、かれこれ10分ほど熟考しています。まずメインヒロインであるナギですが、ロリキャラが一番好きになることは、今までで多分無いんですよね。可愛いですが。

とりあえず何キャラか名前を挙げると、マリアさん、歩、咲夜さん、泉さんですね。勿論、ナギもヒナギクアテネもその他大勢のキャラも好きですが、特に好きなのが上記の四キャラです。

まず、マリアさんですが、最初から最後までずっと好きでしたね。なんといってもビジュアルが良い。途中からヒロインというよりもツッコミ担当でしたが、その中でも時々入るメイン回、大好きです。常に冷静なお姉さんキャラがたまに見せる隙にはあらがえません。こんなことを言いながら、僕は妹萌ですが。

ビジュアル繋がりでいうと、泉さんもそうですね。というか泉さんは萌の塊すぎませんか。あんなの誰がどう見ても好きになりますよね。泉さんメイン回がくれば歓喜しますよ。泉さんの話だけ読み直したくなってきたな。

次に歩ですが、生き様が好きですね。恋に全力な女の子は応援したくなります。歩に告白されたハヤテの返事である「二次元にしか興味がない」は、人生で一度は言ってみたい台詞上位に位置します。

最後に咲夜さんは、初めから好きだったわけではありませんでした。最初の方は、なんだこの騒がしいキャラはという感想でしたが、読み進める内に湧き上がる萌の感情。気が付いたときには大好きでした。噛めば噛むほど味が出るガムやスルメ的なキャラ、いいですよね。自分だけがこのキャラの魅力に気づいてあげられた、みたいな。

 

唐突に「ハヤテのごとく!」について話したくなりましたが、次に控えているかのんがヒロインの一人である「神のみぞ知るセカイ」の話も始めると長くなりそうなので、この辺りで締めておきます。