理系アニオタ大学生の独り言

理系アニオタ大学生です。

2021年冬アニメ中盤の感想

皆さん、今期アニメは何を見ていますか?
僕はいつものことながら30本くらいは見ています。
いきなり脱線しますが、毎クール豊作だの不作だの言う人はなんなんでしょうね。豊作はいいとして、不作だと騒ぐ人はたいてい上澄みしか掬っていませんよ。偏見ですけど。僕はアニメに対するハードルが低いので、ほとんどのクールは豊作だと思っています。

 

話を戻します。今期アニメは何を見ていますか?
今期は続編が多いイメージなので、クール開始直後から楽しみなアニメが多かったです。見ているアニメ全ての話をするとかなり長くなってしまうので、その中から10個ほど厳選(厳選?)します

 

ウマ娘、SK∞、俺だけ入れる隠しダンジョン、ゲキドル、SB69、装甲娘戦機、Dr.STONEのんのんびより無職転生ゆるキャン△、WEP

 

11個ですね・・・。1つくらいはいいでしょう。
まず続編アニメから見ていきましょう。上記の中だと、ウマ娘、SB69、Dr.STONEのんのんびよりゆるキャン△です。多いですね。


なんといってもウマ娘2期ですよ。制作会社がPAから変わっているので、放送前は期待しきれていませんでした。最近のPAの作品が微妙なことはともかく作画が好きなので、2期1話を見たときは違和感が少しありました。しかし、そんな懸念はすぐに吹き飛びました。2期がかなり面白い。毎話完成度が高くて、ほとんど泣いています。ほんとうに脚本がいいですよね。ずっと暗い雰囲気というわけでもなく、前半はギャグをいれるけれど、後半で感動させたりなど。キャラ紹介をする必要もなく1話から面白いのは、続編の強みですね。トウカイテイオーで何回泣いたことか。「ヒールではなくヒーローだ」はかなりの名言ですね。ライスシャワーでも何回か泣いています。放送前から良い意味で期待を裏切られました。

 

ここからは飛ばしていきましょう。SB69こと SHOW BY ROCK!! STARS!! は、前作に続いて安定した面白さですね。とにかくopが良い。曲も映像も、opを聴いているだけで笑顔になれます。前期アニメ D4DJ のopくらい好きです。数人の女の子がワイワイはしゃいでるopやedが大好きなんですよね。

Dr.STONEもかなり面白いですね。ジャンプ作品でここまで好きなのは久しぶりです。正統派ジャンプ作品という感じ。同クールの呪術廻戦も嫌いではないですが、そこまでハマりきれてはいません。Dr.STONEは全巻買ってもいいと思えますね。完結した漫画しか買いたくはない派ですが。

のんのんびより3期、めちゃくちゃ面白くありませんか?1期も2期も5年以上前なのでほとんど覚えていませんが、3期は毎話とても面白いと感じさせます。1期・2期を見返したら同じくらい面白いのかもしれません。書いている内に最初から同じ面白さだった気がしてきた。全部面白いです。

ゆるキャン△2期は、1期よりも更に面白くなったと言えますね。ウマ娘のときにも書きましたが、キャラ紹介をする必要の無い続編だからですね。たしか1期ではあまりキャンプをしていなかったと思うのですが、2期からはバイトも始めて、どんどんキャンプをしています。日常を見ているのも十分楽しいですが、やはりキャンプをしているなでしこ達を見るのが面白いです。

 

さて、後半戦の新規アニメを見ていきます。SK∞、俺だけ入れる隠しダンジョン、ゲキドル、装甲娘戦機、無職転生、WEPです。

 

SK∞はスケボーアニメです。たまにTwitterのトレンドにも載るほど女子の間で人気なのが不思議だったんですが、監督が Free!BANANA FISH の人なんですね。腐女子人気が高いアニメだと敬遠されがちですが、ほぼ毎回スケボーでレースするので、男でもかなり楽しめます。毎話レースする展開を、前期アニメの天晴爛漫に求めていたんですが・・・。

俺だけ入れる隠しダンジョンは、同じ系統っぽいラスダンや回復術士よりは、頭一つ抜けていると感じます。どれも同じだという人もいるかもしれませんが。頭を空っぽにして見れるギャグアニメが、毎クール1本は必要なんですよね。ただ、シリアス展開が微妙すぎる。そんな展開は他のアニメで十分だから、延々とLP回復しろ!と思います。あとは、最後のアリス劇場も短いながら満足度が高いです。なにぶん妹萌なもので。

ゲキドルは放送時間の被りや配信の一週遅れの放送などで、話題になっていないかもしれません。話に謎が残っているので最後まで見ないと詳しくは語れませんが、そんなことよりもキャラデザが可愛くて、美少女が奮闘している姿が好きです。WUGみたいなアイドルアニメだと思って見てみたら、演劇アニメでした。アイドルアニメのアイドルの部分が演劇になっている感じです。

装甲娘戦機は、キャラ同士の掛け合いが見ていて非常に楽しいです。美少女の掛け合いが面白いアニメはだいたい好きですね。特に第7話「スズノの秘密」は、今期アニメのなかでもかなり好きな回です。見始めた理由はダンボール戦機と関係があるからと聞いていたからですが、LBXの装甲をしているくらいですね。まあ、それ以上にキャラが良かったので楽しめています。

無職転生は、さすがに僕も知っていたくらい有名なだけあって面白いですね。最近の転生系とは違って、話の進み方が丁寧なのがいいです。赤ん坊から始まり、教育を経て成長していく。やはり、じっくり話が進むのは大事ですね。そして、作画の重要性も同時に感じさせました。そんなのは当たり前のことですが、作画が良いアニメを見ると毎回思います。画面を見ているだけで飽きないので、集中が途切れること無く最後まで画面に釘付けです。識者によると、かなり時代背景に詳しく描かれているとか。2クール放送されるので嬉しいですね、分割ですが。

ワンダーエッグ・プライオリティも、無職転生と同様に作画が綺麗ですね。派手な戦闘シーンや美少女の顔のアップなど、見ていて飽きません。ただ、これは個人的な意見ですが、自殺やリスカなどの部分が話の主軸になっているところが苦手です。苦手なだけで、話自体は面白いですよ。まだまだ謎が残っているので、早く最後まで見たいです。(おそらく全ての元凶はあの教師だろう・・・)

 

ここでは11個のアニメを挙げましたが、他にも面白いものはたくさんあります。今期アニメも残り数話となりました。毎クール思いますが、3ヶ月はあっという間ですね。残り1ヶ月くらいになると流れ始める来期アニメのCMは、見ていて複雑な気持ちになります。嬉しいような悲しいような。ですが、まずは今期アニメですね。最後まで楽しみましょう。