理系アニオタ大学生の独り言

理系アニオタ大学生です。

陰キャ大学生のアルバイト経験

これからアルバイトを始めようとしている、自分と同じタイプの方々の力になれたら幸いです。

 

僕は現在、塾講師のアルバイトをしており、過去にはホテルと飲食店で働いていました。

 

~ホテル~

まずホテルのバイトと聞いて陰キャなのか疑問に思うかもしれませんが、1日で辞めました。陰キャによくある、理想だけが先行した例です。初めてのアルバイトだからといろいろ考えた結果、勢い余ってホテルのバイトを選んでしまいました。業務内容は、ホテルによくあるバイキング形式のレストランのホールです。食べ終わった食器を運んだり、追加の飲み物を注いだり。バイト先のホテルが格式の高いホテルだったので、客はスーツを着た如何にも偉そうな人達でした。正直、1日でもこのバイトをやり遂げた自分がすごいと自画自賛したくなります。
とにかく食器が重すぎました。バイキングなので、片付けないといけない食器が果てしなく出てきます。客の目もあるので、運ぶときも姿勢などに気をつけなければいけません。また、空いている食器がないかいろいろなテーブルを歩き回るので、体力の消耗が激しいです。食器を運びながら既に辞めることを決めていました。ディナーが終わった後にも仕事があり、翌日のための会場設営です。これがまた重労働でした。重い机や椅子を延々と運ばせられる。しかも、設置する位置を正確にしないといけなくて、多少のズレも許されませんでした。
そして、辞める決心を確実にさせたのが、上司の厳しさです。ホテルの仕事だから厳しくあるのは当然なので、ただ自分が軟弱なだけですね。僕は1日目の新人バイトだったので被害はありませんでしたが、他の人が怒鳴られている姿を何回も見たときは、早く家に帰りたくてしかたがありませんでした。重労働に怒号に、この1日から生還できた自分を褒め称えたいです。
と、まあこのように、ホテルのバイトは絶対に避けましょう。そもそも候補に挙げることすら無さそうですが。ホテル以外にも、格式の高そうなところは避けた方がいいですね。時給に釣られないことが大切です。

 

~飲食店~

次に飲食店のバイトです。居酒屋や大手チェーン店ではなく、料亭?みたいなところです。これは時給に釣られて選びました。このバイトは1ヶ月で辞めました。辞めた理由は、仕事の大変さというよりは嫌いな人がいたからです。その相手というのが、料亭などでよくいる口の悪い女将みたいな上司でした。以下、女将と称します。女将がその店で一番偉いらしくて、口が悪くても他の人は口答えできない感じでした。女将の性格の悪さは、バイト仲間の間でも有名でした。女将に好かれるかどうかでバイトのしやすさは変わりますね。僕は少なくとも好かれてはいませんでした。ときどき小言を言われたりすると殴りたくなりますよね。自分のシフトの時間に女将がいないと至福でした。ただ、女将の性格の悪さのせいか、他の社員はとても良い人達でした。だから、女将が居なければバイトを続ける気でした。
仕事の方はというと、飲食店なので楽では無かったですね。夕食時は勿論忙しかったです。料理を運んだり食器を片付けたり。ただ、忙しいと時間の流れが速いので、意外と辞めようとは思いませんでした。やはり、一番大事なのは仕事よりも人間関係ですね。
1日しかバイトしてないホテルの方が書くこと多いので、よほど嫌だったみたいです。

 

~塾講師~

最後に塾講師です。現在2年ほど続いています。上記の2つからみると大成長してますね。自分でも天職かと思うほどです。まあ、もうすぐ辞める予定なのですが。その理由とは、飲食店と同じで上司です。最近上司が入れ代わったのですが、それによって業務内容が一気に増えたのが原因です。塾もやはりサービス業なので、より意識を高めようとすることを理解はできていますが、時給に見合ってはいないと思いました。塾講師についてよく言われている、授業以外の業務が多いってやつです。こちらも飲食店と同様に、上司が代わらないのであれば続ける予定でした。何より前の上司とは仲が良かっただけに残念です。


塾講師はバイトの候補に入れる人が多そうなので、詳しく説明します。
僕は個別指導の塾で講師をしていました、最近はどこにでもありますね。
まずデメリットですが、シフトが曜日と時間固定なのと長時間は働きにくい点です。このデメリットがかなり負担になるので、この時点でおすすめはしないです。大学生だと試験や遊びなどがあるので、シフトは断然自由な方が良いです。さらに、担当する生徒との兼ね合いがあるので、1日に1コマしか入れないなども起こりえます。僕は前の上司と仲が良かったので、担当生徒はある程度増やせた上に、できるだけ1日に授業を入れるようにできました。この点はかなり助かりました。生徒もほとんど担当できずシフトもバラバラだと、1日で1コマが週2回などの悲惨な状況になりそうです。1コマは大体60分か90分ですが、1時間のために出勤するのは馬鹿らしいです。シフト固定でよく2年間も続いたと思うかもしれませんが、タイトル通り陰キャなので遊ぶことはほとんどなく、帰宅してからのアニメ視聴が楽しみですからね。シフト固定で縛られている方が楽でした。
もう1つデメリットを挙げるなら、これもよく言われる授業以外の業務です。僕の塾では、数ヶ月に1回生徒に関する報告書を書かなければいけませんでした。これがかなり面倒です。前の上司はこの辺も甘かったのでそこまで苦にはなりませんでしたが、今の上司に代わってからは段違いです。すぐに辞めようと決めました。明らかに時給に見合ってないですね。

 

次にメリットですが、やはり時給です。時給が高いかわりにシフトが入れないと言われがちですが、それはその通りです。ただ、上手く噛み合えば恩恵は大きいです。僕の塾の稼ぎ時は夏期・冬期・春期の講習です。この期間にかなりの授業が入るので、その分給料も稼げます。ここで1つデメリットになるのが、大学の長期休みと被ることです。勿論僕はあまり遊ばないので問題ありませんが、たくさん遊ぶ予定を入れたい人はかなり苦だと思います。この講習ですが、友達がバイトしている某ハイジのCMの塾では無いそうです。
もう1つのメリットは、仕事の楽さです。極端に言えば座って喋るだけなので、飲食店などと比べると圧倒的に楽です。しかも、授業相手の生徒とはだんだん仲良くなってくるので気が楽です。そこまで仲良くならなくても、他のバイトとは違って客が毎回固定なのでやりやすいです。思春期の学生が相手なので、たまに手のかかる子もいますが。陰キャだと会話すら面倒ですが、生徒はあくまでこちらを先生として慕ってくるので、同年代や目上と比べると話しやすいです。日頃から人との関わりが少ないと、生徒との会話が楽しかったりします。

 

僕がここまで塾講師を続けられたのは、上司のおかげで仕事が楽だった上に、シフト固定という最大のデメリットがあまり気にならなかったからです。ですが、教職を目指していないのであれば、塾講師はおすすめしません。生徒の引き継ぎがあるので辞めにくいですし。

 

~まとめ~

僕が働く上で最も大事だと思うものは、人間関係だと思います。例えば、職場の人が全員友達であれば、大抵の仕事は長続きすると思います。ネットでおすすめのバイトを調べるといろいろ出てきますが、結局は職場の人と気が合うかどうかに尽きるはずです。つまり何が言いたいかというと、「バイトガチャ」です。言葉は悪いですが、自分に合った環境が一番大事ですから、合わないならすぐに辞めて次に移るべきです。あくまでもアルバイトですから無理する必要はありません。嫌なら辞めればいいの精神を持つと、初めてのバイトも多少気が楽になるでしょう。根性で乗り越えろと言う意見もあると思いますが、僕は根性論が大嫌いです。

塾講師を辞めた後は、陰キャに向いていると言われがちなスーパーの品出しをしてみようと思います。初めてのバイトに悩んでいるなら、まずはスーパーの品出しなんてどうでしょう。バイトを始めて辞めるという流れを一度経験すれば、次以降からは踏み出しやすいです。一歩目だけは思い切って踏み出すしかないですね。

 

僕はスーパーの品出しを選ぶかどうかは分かりませんが、次のバイトを始めたら感想でも書こうかなと思います。

 

(追記)
半年後の状況について書きました

ajisai-desu.hatenablog.com

タイトル通りバイトの話からはそれてますが、ゲームで稼げるよという話をしています(怪しさ満点)。興味あれば是非。