理系アニオタ大学生の独り言

理系アニオタ大学生です。

2021年春アニメ終盤〜ODD TAXI〜

2021年春アニメ、傑作が現れました。

2018年冬アニメに現れた傑作『宇宙よりも遠い場所』を観たとき以来の衝撃を受けました。

題名にも書いてある通り『ODD TAXI』です。

この記事は春アニメ全体の感想ではなくて、『ODD TAXI』を見ていない人に対するプレゼンです。

現在進行形で春アニメを見ている人でも、このアニメを見落としている人が多数いるのではないかと思われます。これから見てみようという人達にも当てはまりますが、このアニメのキャラデザがかなり敬遠されてしまうでしょう。確かに私も初めは敬遠して、見るアニメの候補から外していました。『宇宙よりも遠い場所』は面白さと話題になった数が釣り合っていたと思いますが、このアニメはどうも話題になりきれていないように見えます。私の見えている範囲だけがそうなのかもしれませんが。一度皆さんも『ODD TAXI』と検索してみてください、恐らく第一印象はあまり良くないのではないでしょうか。

そして、敬遠されている理由がもう一つあると思うのですが、キャストにかなりの数の芸人が起用されている点です。芸能人が声をあてることに否定的な人が多いでしょう。ただ、本編を見れば分かりますが、芸人かどうか分からないくらい上手に声をあてています。私も、よくよくキャスト欄を見ると芸人がかなりいたので驚きました。

上記の2点、キャラデザとキャストで敬遠しないようお願いします。

 

それではネタバレにならない程度、軽く内容を紹介します。

なんと言っても、脚本の完成度が高いです。誰しもが好きな伏線がいたるところで張られています。その伏線も細かいところまで回収してくれます。そして、公式サイトに載っているキャラの相関図を見て欲しいのですが、全キャラが誰かしらと関わっています。あちらで何かが起こり、それがこちらに影響するなど。場面の複数展開に絡めた伏線が張られるので、至るところで考察の余地があります。これから見る人は、ぜひ相関図を横に置き考察しながら本編を見てみてください。本当に丁寧に伏線が張られているので、2周目に手が伸びる人もいるでしょう。

そして、かなり大事なことがあります。youtubeに『ODD TAXI』の公式チャンネルがあるのですが、毎話終了後にオーディオドラマがアップされています。尺は5分程度で、映像は無く音声のみです。これがまた傑作たる所以です。5分程度なのに内容が練られていて、本編をより重厚にしてくれます。各話数にオーディオドラマがあるので、1話見るごとにそちらも聴いてください。私はこれに気づいたのが10話終了後だったのですが、早く気づけなかったことがかなり悔しかったです。

 

配信されているのはAmazon prime videoだけですが、比較的契約している人は多いのではないでしょうか。もし契約していない人でも、月額500円払って『ODD TAXI』が見られると考えたらかなりお得だと思います。

私は、色々なサイトやSNSなどでアニメランキングやおすすめアニメなどを目にしたとき、最低限これは入れてないと信憑性に欠けるなと感じるアニメがいくつかありますが(例えばコードギアスけいおん!など、最近だと宇宙よりも遠い場所が当てはまります)、今後は『ODD TAXI』もその候補に名を連ねます。それほどに傑作です。

 

2021年春アニメは面白い作品が多いと感じますが、真っ先に『ODD TAXI』を見ることをオススメします。本編、相関図、オーディオドラマから各々の考察を広げてみてください。