理系アニオタ大学生の独り言

理系アニオタ大学生です。

邪神ちゃんドロップキックの作者の作品

僕は基本的に完結した漫画を読みたいので、連載中に単行本で追うことはそこまでありません。そんな僕が現在連載中で追っている漫画の1つが「邪神ちゃんドロップキック」です。邪神ちゃんとゆりねの絡みはいつまでも見ていたいです。そんな邪神ちゃんドロップキックの作者の作品には、全数巻ほどの漫画がいくつかあります。その中で、去年にkindleで行われた芳文社セールで買った「まりかちゃん乙」と「宇宙ファラオ☆パトラちゃん」を最近読みました。「まりかちゃん乙」は全3巻、「宇宙ファラオ☆パトラちゃん」は全2巻で、どちらも4コマ漫画です。買ったのは半年以上前なのに、読んだのは最近です。買ったはいいけど読むのを忘れていた、なんてことはよくありますよね。

 

まず、この2作品と邪神ちゃんドロップキックですが、構図がどれも似ているので読みやすいです。変人と常識人の組み合わせで話が進んでいきます。この作者は、こういう話を描くのが上手いですね。それに加えて女の子も可愛いです。さすが脳コメの挿画をしてるだけあります。女の子が可愛いコマは見ているだけで飽きません。後は個人的にですが、この作者がよく描く歯を食いしばって悔し泣きする顔がかなり好きで、出てくるだけで笑ってしまいます。
「まりかちゃん乙」は、主人公で変人枠である女子高校生のまりかと3人の友達による日常作品です。常に変な行動をとるまりかと、それを見て笑ったり呆れたりする友達。まりかちゃんが陰湿なのが面白いです。
「宇宙ファラオ☆パトラちゃん」は、主人公で変人枠である異星人のパトラちゃんと居候先の家族達による日常作品です。異星人で子どものパトラちゃんが日本のいろいろなものにはしゃいで、それに付き合ったり見守ったりする姉妹。僕はこの姉妹がとても可愛くて好きなので、どのコマでもじっくり見てしまいます。

何回も言いますが、この作者はこういう構図でギャグを描くのが上手ですね。どの漫画も同じくらい、読んでいて笑えます。ただ残念なのが、上記の2作品はどちらも巻数が少ないので、楽しい日常もすぐに読み終わってしまいます。その点、「邪神ちゃんドロップキック」は現在16巻も続いているので嬉しいです。日常作品はできるだけ長く続いて欲しいですね。アニメも第3期が決定していてまだまだ盛り上がっています。これからも「邪神ちゃんドロップキック」を応援していきます。